神田川界隈物語
吉田枯露柿氏プロフィール
昭和29年東京は麹町生まれ。 国立劇場が出来る前、まだ、原っぱで、そこで、おままごとをした記憶が強く残っている。 6歳で文京区小石川に越す。 日本女子大学文学部を卒業後、サンケイリビング新聞社に勤務。 平成16年3月独立し、フリーランスで単行本取材・執筆を始める。 株式会社『吉田事務所』を設立(平成19年5月)。 豊島区では平成23年、地域情報誌『豊島の選択』創刊とともに取材・編集。 また中央図書館専門研究員として地域文化講座(戦後闇市・映画館など)の企画する。 NPO法人「としまの記憶」をつなぐ会を設立(平成24年7月)。副代表理事。第二次世界大戦・戦前戦中戦後の記憶を持つ語り部の「記憶の遺産」として動画編集をする。 地震をテーマにした童話「なまずの太郎大冒険」(平成29年11月)上梓。
▲ブログ http://www.ichiko.tv/

神田川は井の頭池から隅田川に合流する流路延長24.6km、流域面積105.0km2の河川で、徳川家康が江戸に入府(1590年/天正18年)以来、江戸っ子に親しまれてきた。その沿線界隈のゆかりの地名、寺社の建物、江戸の文化人などを、絵(挿絵・浮世絵)、草双紙で紹介します。

►CONTENTS
No1 「東海道四谷怪談」 鶴屋南北が選んだのは雑司ヶ谷四家町
No2 地名由来について探る「雑司ヶ谷」村と記すよう命じた徳川吉宗
No3 「藪そば」のルーツは雑司ヶ谷 !?
No4 歌川広重の描く神田川の橋
No5 想像に及ばない 〜『鬼子母神』参道門前茶屋の繁盛ぶり!
No6 鎌倉街道高田宿〜神田川の渡河点に宿が存在していた!
No7 江戸の人々の心をつかんだ 富士見茶屋からの"眺望 "とは
No8 雑司ヶ谷物語〜➀日本写真発展史 良質な水、空気、湿度 三大条件を満たした土地 東洋乾板の創業
No9 雑司ヶ谷物語〜➁日本写真発展史 乾板製造に成功するものの 関東大震災による損害
No10 雑司ヶ谷物語〜F本写真発展史 乾板からフィルムの時代へ ---富士写真フィルム設立の礎となった東洋乾板
No11 江戸時代のなごりをとどめている下高田村 円朝作「怪談乳房榎」に所縁のある南蔵院
No12 豊島区の「水」と「土」から生まれた竹本焼
No13 「豊島の土」を美術品として海外へ送り出した竹本隼太
No14 隼太から三代目・皐一へ 竹本焼の終焉
No15 鬼子母神大門欅並木〜半世紀前の姿 地元愛による復活まで
No16 鬼子母神のはじまり 「鬼」の字にツノがない理由とは?
No17 風車、飴、角兵衛獅子・・・名物土産として今も残る「すすきみみずく」の底力
No18 あたたかい地域の人々の想いが 「すすきみみずく」保存会設立へ
No19 鬼子母神参詣土産としてのブランド「川口屋の飴」
No20 いつの世も変わらぬ子をおもう親心 疱瘡除けの「赤色」
No21 こよなく雑司ヶ谷を愛した秋田雨雀
No22 不運続きの中でも童話・詩へ熱い創作意欲〜秋田雨雀
No23 鷹狩をしなっ方将軍綱吉の「犬小屋」建設とは
No24 吉宗による将軍権威に強化 鷹場維持の為の「御犬部屋」
No25 起伏にとんだ土地に 水を湛えて流れた弦巻川
No26「異人館」として名物だった リヒャルト・ハイゼの住む家
No27 子どもたちの恰好の遊び場 雨雀も訪れた「ハイゼの原」
No28 日本の精神文化に心酔したリヒャルト・ハイゼ
No29 林芙美子 東京生活の第一歩だった雑司が谷
No30 大正時代の遺構発見 〜 富士フイルム設立に繋がる 「東洋乾板株式会社」〜その一
No31 大正時代の遺構発見 〜 富士フイルム設立に繋がる 「東洋乾板株式会社」〜その二
No32 大正時代の遺構発見 〜 富士フイルム設立に繋がる 「東洋乾板株式会社」〜その三
No33 静かな「四ツ家町」で起こった 不可思議な事件の真相は?
No34 宿坂の怪現象の数々 狐狸の仕業か
No35 面影橋を渡りミステリアスな逸話が残る南蔵院へ
No36 鬼子母神像の出現から 人々の信仰まで
No37 大行院を寄進した前田利家



大行院を寄進した前田利家

掘り出された鬼子母神像
 前号(「神田川界隈物語」)では永禄4 (1561年)年、5月に雑司の役にあった柳下若挟守の下男、山本丹右衛門が清土(文京区目白台)の地より掘りだし、星の井(清土鬼子母神 〈別称、 お穴鬼子母神〉境内にある三角井戸)で像を清め、 東陽坊(大行院と改称し、その後法明寺に合併)に納めたことを紹介した。
 この東陽坊は「雑司が谷いろはかるた」の「の」の札には「能登の前田利家は大行院を建てた「人」とあるように、前田利家によって寄進されたものという説がある (後述)

法明寺で軍を休めた前田利家
 さて、天正18 (1590)年、豊臣秀吉の小田原城征伐の時、呼応した前田利家は背面攻撃を承り、八王子城主北條氏照の城をおとして、その勢いで世田谷城を攻め落とす。
 寛政年間(1789〜1801年)に雑司ヶ谷の住人・金子直徳によって編纂された『若葉の梢』を底本に、その内容を整備・訂正し、口語訳した海老澤了之介の「新編 若葉の梢」によれば「前田利家の大軍も茫漠たる武蔵野原では軍を休むる所もない。この時、法明寺に引き揚げて来て大いに厄介になった。」と記述されている。
 つまり、小田原征伐で八王子城、世田谷城を攻め落とした前田利家が、雑司ヶ谷の法明寺に引き上げて、軍を休めたとしているのである。その縁からか、東陽坊の建立がなったのだろう。 小田原を征圧した翌年、天正19 (1591)年頃であろうと思われる。

 
▲郷土史かるたから歴史を読み解く
 豊島区の郷土史の一端がわかる絵本「雑司が谷いろはかるた」 (雑司が谷ルネサンスの会 2005年発行) 郷土の歴史を子どもから大人まで親しみやすく楽しめる全94枚のかるた。


キリシタン大名 高山右近く
 キリシタン大名としても有名な高山右近。最後までキリスト教信仰を真っすぐに全うした数少ない人物である。60年の人生のうち、後半の約20年間を加賀前田家の元で過ごしている。
1587年の秀吉による伴天連追放令のあとも棄教しなかった右近は、小西行長によって小豆島に匿われるが天正16 (1588)年、加賀前田家の預かりの身となっている。天正18(1590)年、秀吉による小田原征伐のとき、利家軍として従軍した高山右近は、雑司ヶ谷の地で休憩したのではないか?と思われる。

※寛文4年(1664年)、前田利常の三女・満姫により立派な鬼子母神堂本堂が建てられ、現在に至るが次号ではこれを深掘りする。





取材協力:豊島区立郷土資料館
(『豊島の選択』より加筆転載)


前のページ
鬼子母神像の出現から 人々の信仰まで
コンテンツのトップ