江戸東京下町文化研究会 ホームページについて
下町には、江戸時代から伝わる「歳事」・「祭事」などが沢山あります。 それらを紹介しながら、わずかでも江戸の風景をのぞく事が出来たら!と考えています。
時代小説に出てくるゆかりの地名も残念ながらほとんど無くなりました。 いまや祭半纏の大紋(背中の文字や文様)や道、橋、学校名に残っているくらいです。 その地名にもこだわってみたいと思います。 まずは、粋な祭半纏をとおして、祭りなどをウォッチング! もちろん旧名称の道・橋・学校も順次ご紹介。 みなさんの好きな、江戸とは・・下町とは・・? ぜひご一緒に探索してゆきましょう!
*このホームページは 皆様の投稿(写真・動画・コメントなど)主体のサイトですので どしどしご投稿及びご意見をお寄せ頂き、育てて生きたいと思いますので よろしくお願いいたします。 ホームページは無料で登録し投稿できます。(当面は写真/静止画限定ですが)

江戸東京下町文化研究会 会則

(名称)
この会は、江戸東京下町文化研究会と称する。

(目 的)
この会は江戸東京・下町の祭事や各種行事を手がかりに[地名]や[言葉]にこだわり今昔から未来を読み解くヒントを見つけだすことを目的とする。
 そのために、下町の史跡・地名の来歴,伝統行事の学習を通じて心豊かな伝統文化・芸術の推進を図る活動の支援を行います。

(活 動)
(1) 伝統文化・芸術の各種行事への参加・協力を図る活動。
(2) 近隣施設での伝統文化・芸術の発表・学習を図る活動。
(3) 消失した地名の普及・復活,江戸かたりの学習・伝承を図る活動。
(4) まちづくりの推進を図る活動。

(会 員)
(1) 正会員 /この会の目的に賛同して入会した個人及び法人

(入会)
左側のメニューの会員ログインの下の新規登録よりお申し込みください。
(事務所)
江戸東京下町文化研究会 事務局
〒107-0052 
東京都港区区赤坂2-15-9 石井第3ビル2階
E-mail / edomaster@edoshitamachi.com